
11月11日、「国営武蔵丘陵森林公園」に行って来ました。
2022年10月に訪れて以来ですので約3年ぶりとなります。
「ゆず君」は、生まれて初めての来園です。
今回も「中央口」から入園しました。
AM11:00頃に到着しましたが、紅葉の時期なので混雑する事を想定し、早めのランチを取る事にしました。
中央口から程近い「中央レストラン」。
ワンちゃんは、中に入れませんのでテラス席で食事です。
「マルゲリータ」
クリスピー・ピザ風で美味しかったです。
「とろ~りたまごのオムハヤシ」
ハヤシライスのルーがかかっているので、ケチャップライスではありませんが、オムライスの卵がトロトロで美味しかったです。
二種類の料理を妻と半分ずつ食べました。
「ひな」と「ゆず」の食事も済んだので 散策準備OKです。


ここ「国営武蔵丘陵森林公園」の広さは304ヘクタール(約304万平方メートル)で、東京ドーム約65個分の面積があります。
むやみに動くと「遭難」 する恐れ(笑)がありますので事前にルートを調べました。
「銀杏」が観たかったので森林公園のホームページで調べたところ、下記の園内案内図があったのでそれに従って動きました。
「紅黄葉樹園」と「運動広場」で「銀杏」が観れるとの事。
一つ要望として、園内の地図とホームページの地図の向きは、統一して欲しいですね。
迷う原因になります。

「紅黄葉樹園」に行く途中の「渓流広場」。

「渓流広場」の横の丘を登ると「紅黄葉樹園」です。
ゆず君

銀杏の紅葉は、今が見頃でした。
「運動広場」に行く途中の道。
ススキの群生。
ひなちゃん
「運動広場」に到着です。

「銀杏」の落ち葉の絨毯です。
見事に紅葉している「カエデ」の大木。

陽が陰ってきたので そろそろ帰る事にしました。
「中央口」に戻ります。
「中央口売店」で見つけた「沼焼きカレーパン」。
美味しそうだったので、話しの種に購入し 売店前のテラス席で頂きました。
一人で一個は、食べきれないので妻と半分ずつです。
タイ風のエスニックな調味料を使用しており、爽やかな辛さでした。
- 最後に -
紅葉の時期ですので、混雑を予想していましたが、平日ですので それ程混んでいませんでした。
しばらく晴天が続くようなので 今週末の土日は、多くの人で込み合うのが予想されます。
13:00頃迄は、快晴だったのですが、その後 曇りがちになってしまったのが残念でした。
しかし、晩秋の紅葉を満喫できたので満足です。